みなさま こんにちは。

毎日暑い日が続いております。

今日で、猛暑日(35℃以上)が5日連続と観測史上初となりました。

私達人間だけではなく、わんちゃん・ねこちゃんにも辛い季節ですね。

毎年、熱中症のワンちゃんやネコちゃんが運ばれてきます。

 

少しの注意で防げるので以下のことに注意してあげてください。

 

◆おさんぽ

日中のお散歩は灼熱です。特にアスファルトは高温になります。

わんちゃんは裸足で歩いているので、足の裏が火傷することがあります。

アスファルトだけではなく、岩場なども高温になりますので、ご注意ください。

 

◆室温

動物の種類によって、それぞれの適温があります。

お出掛けの際にはクーラーを使用したり、風の通り道をするくなどの対応をお願いします。

 

◆車の中

これから11月くらいまでは、車の中も灼熱となります。

わんちゃん・ねこちゃんと一緒にお出かけの場合は、

車内でのお留守番は避けましょう。

 

◆電解質サポート

水よりも素早く体に吸収されるので、脱水対策に有効です。

当院で購入可能です。

 

◆熱中症になってしまったら

熱中症は多臓器不全を引き起こし、死亡率は高いです。

意識のないときには、無理に水などを飲ませないでください。

身体に水をかけ、特に首筋や股にある大きな動脈を冷やしながら、病院へ。

 

獣医師やなぎさわ

動物病院ヘルスペット