3月3日、今日は桃の節句ですねflower2

花がほころび、暖かさを感じる季節になりました。

冬はお家に篭りがちだった方も、ワンちゃんたちと楽しくお散歩へ出られていることと思います。

 

ところで、暖かくなって元気になるのは植物ばかりではありません。

今まで冬眠していたカエルやヘビたち、また卵の状態で休眠していた虫たちも活動を始めますdragon

ここで気をつけていただきたいのは、ノミやダニなどのワンちゃんネコちゃんたちに害を及ぼす可能性のある虫たちです。

虫に咬まれることによる不快感や、虫の唾液に対してのアレルギー反応、寄生虫の媒介など、さまざまな悪影響があります。

地域により予防を開始する時期は異なりますが、特に草むらに入っていくのが大好きな子は要注意です!

 

4月から狂犬病の予防接種やフィラリア予防のため、病院行かれる機会も多いと思います。

ご心配な方は、ご来院の際にスタッフまでご相談くださいglitter

 

 

担当:かく

動物病院ヘルスペット